2019年 小学生の流行りとディズニープリンセスの謎

ディズニープリンセス テレビ・歌
プリンセス

2019年 小学生で流行ってる(人気)キャラクターや漫画って何?

今、流行ってるものって何??

2018年11月で10歳になった姪っ子へ、≪最近、流行っている(好きな)アニメやキャラクター≫は何なのかを聞いてみた。「今の子供達の流行りを知る為&プレゼント選びに私が困らないために」だ。

 

質問に対する姪の答えを聞いて意外だったのが【ピカチュウ】の人気。姪も10歳になったし、もうピカチュウは卒業の年齢かと思いきや、誕生日プレゼントはピカチュウの玩具を買ってもらっていたΣ(・ω・ノ)ノ!

ピカチュウの人気は未だに不動なのね。ピカチュウが誕生と共に大ヒットしたのは私が中学生(筆者は80年代生まれ)の頃。凄いな、ピカチュウ!

 

逆に、【妖怪ウォッチ】のブームはもう落ち着いてしまった様子。ブーム終了??

 

他、人気なのは【すみっコぐらし】【ポムポムプリン】【チップとデール】【小さなプリセスソフィア】。うむうむ、これらはオバサンでも知ってるぞ。

 

映画ならば「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」は王道のようだ。

 

サンリオやディズニーは、キャラクターやアニメ番組(映画)の種類も多い。子供にすると夢の世界。好きなキャラクターも、その子その子で違うでしょう

上記これらが子供人気の王道なことも理解できましたよ。だからこそ、プレゼントする時の為に、その中で何が好きなのかを普段から聞いておくとイイと実感した。

 

 

キャラクターグッズが豊富! エンスカイショップ


 

【ディズニープリンセス7人】のグッズの傾向についても考えた

ところで。不動人気&年代に隔たりなく女子に人気のディズにープリンセスグッズ!

「ディズニープリンセスって誰のこと?誰が入るの?どれのこと?」

・白雪姫:1937年

・シンデレラ:1949年

・オーロラ姫(眠れる森の美女):1959年

・アリエル(リトルマーメイド):1989年

・ベル(美女と野獣):1991年

・ジャスミン(アラジン):1992年

・ランプンツェル(塔の上のランプンツェル):2010年



姪っ子は、アラジンの「ジャスミン」が好きだ。だが、イオンやスーパーや雑貨ショップなど、そこらへんどこにでも関連グッズが売ってるかというと、なかなか無い!

反対に、色々なジャンルの商品で必ず置かれているプリンセスは「アリエル」「ランプンツェル」


★人気アニメや漫画のキャラクターケーキ&マカロンは、プリロール★


あらゆるジャンルの商品がホントに売っている。

ディズニープリンセス勢揃いのイラストでも、大体、センターにいるのは「アリエル」と「ランプンツェル」(AKBか?)

 

先日、大型文具店でアラジンのジャスミングッズを探したが、見つけられたのは手帳ぐらい。小学生がすぐ使えるモノがない。かたや、アリエルやランプンツェルは鉛筆や消しゴムまで陳列されている。キラキラしてて可愛いし。とにかく、「アリエル」と「ランプンツェル」の子供向けグッズは多い。それだけ、人気があるという事だとは思う。または、商品が多く出ているから人気に繋がっているのか?謎である。オバサンは知りたいぞ(@_@)

 

ジャスミン等のグッズは無いわけではない。が、「アリエル」と「ランプンツェル」のグッズに比べ、商品そのものやデザインが中学生以上から大人向けが多い。だから、実際の店舗で見かける数に差が出てしまっているのではないだろうか?

 

実際に、ベルメゾン(ディズにーのカテゴリー有り)や その他のネットショッピングサイト、落ち着いた雰囲気の雑貨店には、白雪姫・シンデレラ・オーロラ姫・ベル・ジャスミンのグッズはある。ただし子供用品ではない。

ベルメゾン→https://www.bellemaison.jp/

 

※私が中学高校の時は「チップとデール」のグッズは滅多に見かけず、「ディズニーランドにしかない!」レベルだったというのに、一時期から見かけ始め、現在ではどこにでも置いている。

そういう時代の流れを考えると、ディズニープリンセスの今後の変化を見ていくのも楽しいかもしれない



 

白雪姫~アラジンまで=手描き時代 ・ ラプンチェル=CG時代

アラジン好きの姪っ子が生まれたのは2008年。アラジンの公開は姪が生まれる前である。でも、私も白雪姫、シンデレラ、オーロラ姫が小さいころ好きだったが、同じく自分が生まれる前の作品だ。

 

 

★1937年の【白雪姫】~【シンデレラ】の大ヒット~【眠れる森の美女】~101匹わんちゃん迄の1961年→第一次黄金期

 

★1989年の【リトルマーメイド】~1990年代の【美女と野獣】【アラジン】→第二次黄金期(ディズニー・ルネサンス時代=1989~1999年)

 

★2000年代前半に、制作手段が手描きからCGへ移行

ディズニープリンセス7人の内、ランプンツェル以外は1937~1999年のディズニー黄金期(手描き手法)に当てはまる。「アナと雪の女王」は別格だが、なんだか納得感が得られる気持ちだ。



姪っ子よ。もう少し大きくなれば、大好きなジャスミンのグッズの選択肢が増えて選べる様になるぞ!


 

まとめ:2019年、小学生の人気キャラクター

  • ピカチュウ
  • すみっコぐらし
  • ポムポムプリン=サンリオ
  • 小さなプリンセス ソフィア=ディズニー
  • チップとデール=ディズニー(その子その子で好きなキャラは異なるでしょうが)
  • ディズニープリンセス=ディズニー
  • ドラえもん
  • クレヨンしんちゃん
  • おしり探偵

以上が人気!プレゼント選びの参考に!

ディズニープリンセスについては、上記記事を読んで見てください!

 

※ディズニープリンセスのグッズ傾向を観察していると興味深い。年単位での今後の変化や動向に期待!


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント