【水戸黄門】の歌。あなたの心のに反応するのは何番の歌詞?

あゝ人生に涙あり テレビ・歌
歌詞を確認してみよう!

水戸黄門の主題歌【ああ人生に涙あり】

曲名は「あゝ人生に涙あり」

作詞は山上路夫さん、作曲は木下忠司さん



誰しもが、1度は観たり聞いたりしたことのある時代劇ドラマ「水戸黄門」。歌に関しても、口ずさんだり鼻歌を歌ったりはできるのではないでしょうか??

『人生楽ありゃ苦もあるさ~』は、みんな知ってる。でも、曲名を知らいない人も多いのでは?

 

本曲の作詞家、山上路夫さんの作品には「えっ!この曲の作詞もそうなの?」っていう名曲が、かなりあります。歴史的な歌謡曲や教科書に載っているいる課題曲まで幅広い

「翼をください」「時は流れても」は学校時代に必ず歌った経験があるはず

 

説得力のある ‘’詩・詞・言葉=ことば”

山上さんの曲を 芋ずる式に、たどって聴いていくと「歌ってこういうことなのかな」と感じさせられますよ!

 

音楽を聴くならうたパス!月額300円で聴き放題

 

歌詞

作詞:山上路夫 作曲:木下忠司

 


人生楽ありゃ苦もあるさ
涙の後には虹も出る
歩いてゆくんだしっかりと
自分の道をふみしめて

 


人生勇気が必要だ
くじけりゃ誰かが先に行く
あとから来たのに追い越され
泣くのがいやならさあ歩け

 

3
人生涙と笑顔あり
そんなに悪くはないもんだ
なんにもしないで生きるより
何かを求めて生きようよ

 

4
人生一つの物なのさ
後には戻れぬものなのさ
明日の日の出をいつの日も
目指して行こう顔上げて

 

 




 

【万民が励まされる曲】三大メロディに入る

  • アンパンマンのマーチ
  • あゝ人生に涙あり
  • 上を向いて歩こう

 

青春時代・人生の岐路・震災時などに、よく流される三大メロディ。

また、特別な時でなくても、人生において「励まされたり、考えさせられたり、何かに気づかされたり」する歌詞内容。

 

無意識に生活する中で、改めて聴いてみることをオススメします

 

【アンパンマンのマーチ】の記事はこちら!

 

カラオケで敢えて歌われることも多い曲で、学生時代に先輩が歌っていたことも思い出します。

 

さて、あなたは何番の歌詞が好きですか??

グサっときますか??



心に刺さるテーマは何番?命のアンテナが反応!

1番から4番の歌詞の中で、必ず、どれかに心のアンテナが反応するはずです。

だって、生きてる以上、何もない人なんていないですから。人は1人で生きているわけではありません。

 

【あらゆる縁に触れることにより、一瞬一瞬『喜怒哀楽』が現れるor切り替わる】

そうじゃありませんか?改めて、考えてみてください。わかりますよね?

実は『無』ってありえないんですよ。

 

そんな事実を知った上で、ぜひ曲を聴いてみてください

 

 



monoka(モノカ)を経由してショッピングするだけで、
指定の金額が戻ってくる、お得なキャッシュバックサービス!
・有名ショップなど100ショップ以上が対象
・登録無料ですぐに利用可能
・いつもの買い物がお得になる

★monokaを利用してお得にショッピングしよう★
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZU7FW+6FLNVE+3UUW+601S3


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント