メルカリ利用者注意!出品者をイライラさせる質問の仕方

メルカリ質問 メルカリ
質問内容は明確にしてね

私は主に出品者側としてメルカリを利用し2019年2月時点で約400点の販売評価があります。



ローブランドもブランド品も、幅広い買取が可能!【古着com】ベビー服ならノーブランド買取可能!

出品していると商品に関する質問や問い合わせが多々ありまして、それは全然問題ないのですが困る点があります。かなりイライラさせられる要素( ;∀;)

それ何かというと意味がわからない質問が多い点です。

 

 

何を知りたいの?意味不明な取引メッセージ

出品する際は「商品の説明」欄に

寸法や型番、色、おすすめポイント(特徴)、状態をできるだけ記載するようにはしています。

洋服ならば着丈や身幅なども、もちろん記載します。

買い手側にわかりやすくするためです。自分が買い手側になった場合も商品情報があった方がありがたいですし記載情報の内容が購入率アップにも繋がります。

 

ただし、詳しく記載しても店頭販売とは違い実物を目で見えない分、質問されることも多々あります。

それは歓迎なのですが質問の仕方に問題ありな人がすごく多いんです。

 

主に困るの点は

  • 主語がない
  • 言葉選びが間違っていて何を指しての質問かわからない
  • 述語にあたる部分がない

総じて『言葉が足りなさすぎる』ということです。

 



古着買取は便利な宅配買取。送料・査定料完全無料/>
思わずニッコリな買取価格!ファッション売るなら【古着買取王国】

 

 

具体例①②

①ワンピース(商品説明に着丈・身幅・肩幅・袖丈の記載あり)

質問:『丈の長さがどの程度か教えていただけますでしょうか?

どこの丈を知りたいの!?

こちらで予想はできたので、デザイン上「赤のラインから下の丈をお知りになりたいという事でしょうか?」と私から聞き返すと「そちらを教えて頂けるとありがたいです」との返信

最初から「知りたい丈の部分」を書けよ!

 

 

②マグネット式サングラス

質問:『サングラスが付くマグネットの中心は、いかほどでしょうか?』

意味不明!そして「いかほど」って何??

また私から聞き返します「どのようなこと(点)を聞きたいのでしょうか?」と。

すると「済みませんでした!確かに分かりにくかったですね。磁石間の長さです。両サイドの丸いマグネット間の長さをご教示くださいませんか?」との返信

最初からこう言ってくれないと、まるで理解できない質問なり。



今話題の宅配買取♪
リファなら着払いで送るだけ!安心の即日入金☆

 

 

質問された内容は商品説明欄に追記!二度手間は御免だ

質問された内容は逆に出品者が気づいてなかった視点ともいえますので、商品の説明欄に追記していきます。

そうすることで情報量も深くなりますし、何より同じ質問を何回もされずに済みます



医学書・医学専門書、看護・薬学などの教科書・専門書の専門買取サイト「メディカルマイスター」

 

 

出品者にムダな時間と労力を使わせるな

意味不明な質問をされると私は相手に質問の意味を聞き返します。その相手から返答があってやっと意図がわかり回答できます。(無視する出品者もいると思いますが)

 

ただし、これはかなりウンザリします( ノД`)

聞き返す時間と労力が無駄からです。

最初から一度で理解できる文章を送ってくれたら一発回答できるわけですよ。





 

 

質問を送信する前に自分の文章を読み直そう

相手の立場になった時にきちんと伝わる文章になっているかどうか、自分で入力した文章をチェックするクセをつけましょう!

 

売り手側からすると質問のされ方で相手に対する印象も全然違います。

質問への聞き返しで無駄な時間をとられた上に購入されなかった場合、「コノヤロー!」って正直思います(笑)

 



書き込みがあってもOK!教科書買取専門店【テキストポン】

『自分の文章を読み返す』

気をつけて意識してみてください。メルカリに限らず全般にいえることなので、気をつけることで普段のことも変化してくると思いますよ。

そういう私もまだまだ未熟者で実践中です(o^―^o)

 

※メルカリのカラクリを知って商品の回転率を上げるコツについての記事↓

「メルカリで商品を売れやすくする裏技」はコチラ!

 



目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】
【こんなお悩みの方にお勧め】×自己流ダイエット、×むくみ、×男性から「太った?」と言われた。
血流と代謝アップ対策!リバウンドしない身体づくりを食事指導で、あなたのキレイを応援いたします。
二の腕、ウェスト、下腹、ヒップ、太もも、ふくらはぎ・足首の合計サイズでマイナス8cmが目標です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント