ハローワーク 職業相談窓口の職員は指名できるのか?

相談窓口職員の指名 転職・退職・ブラック企業
ハーローワーク活用

求職中にハローワークへ通う際、求人情報検索パソコンの使用のみでなく窓口での職業相談や職業紹介を利用することも多いと思います。

 

番号札を引いて順番待ちをし、いざ呼ばれてもどんな職員に当たるかはその日の運しだい。

そこで専属として希望する職員を指名できないか?と疑問を持たれている方へ、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 



【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

 

 

職業相談&職業紹介の窓口職員は指名できるのか?

結論、できるそうです。

私の友人がハローワークで働いています。その友人に質問したところ

「職員の名前を覚えておいたら指名ができるとおもいます。
事前に、その人が出勤してるかどうかを電話確認してからハロワークへ行くいいよ」

とのアドバイスでした。

 

といっても全都道府県のハローワークでサービスがすべて同じとは限らないので、自分で事前確認や準備しておくのが一番よいですね(^▽^)/





 

 

「職員を指名できないのか?」と考えた理由

率直な理由は街中のハロワーク職員と管轄のハローワーク職員では

  • 年齢層がちがう→気の利き方が違う

 

 

私は札幌在住で管轄のハローワークはいくつかある中のうち「ハローワーク札幌東」になります。

ハローワーク札幌東は住宅街の中にあり4区1市を管轄しています。

 

ある日、札幌駅や大通公園のある街中に行った際にちょうど全管轄に対応している「ハローワークプラザ」の近くまで来たので寄ってみました。

 

求人登録・お仕事に関する相談・紹介専門・職業訓練申込などは街中の『ハローワークプラザ』でも可能なのです

※雇用保険に関することは管轄のハローワークでしか対応してもらえませんよ

 

 

2か所のハローワーク職員それぞれに数回対応してもらった経験で違いを実感したわけです。

大まかにいうと街中の窓口職員の方が年齢層が若め(働き盛りの年代)なのです。住宅街にある管轄のハローワークの窓口職員の多くはオジサン・オバサンって感じです。

 

IT・インターネット・ゲーム業界専門の転職コンシェルジュ【WORKPORT】


無料転職支援サービス【WORKPORT】はこちら

 

 

街中の中心部にあるハローワークへ行こう

職員の気の利き方が違う」については前項で述べました。

 

わかりやすい例をあげます。

街中のハローワーク職員は年齢層が若め(働き盛りの年代)です=仕事自体や覚えている業務内容のレベル、求職者に対しての意識が高い

 

私たち利用者は、わからない点や不明点があるからハローワークの相談窓口に行くわけですよね?

それに対してきちんと役割を果たしてくれるのが街中のハローワークというイメージを持っていただけるとわかりやすいでしょうか。

『ハローワークプラザ』の方が親身にいろいろと提案してくれたり情報を提供してくれます。

こちらが質問するより前に、先回りしてそれら話をしてくれることも多いです。

 

対して、住宅街にある管轄のハローワークの職業相談窓口はオジサン&オバサンの割合がかなり高く対応内容は上記と比較して正反対と思ってください。

気の利いたアドバイスは期待できません。こちらが質問したらそれに答えるのみです。他にアドバイスするなどは能力的にできないようです。

管轄のハローワークは失業保険の窓口に若めの職員が集まっていてバリバリ仕事をこなしてます。

 

相談窓口こそ、きちんと仕事のできる(わかっている)職員をおいてほしいものですが。。。

 



お仕事相談窓口【イカイジョブ】
即入寮可のお仕事なら【イカイジョブ】

 

 

職業相談・紹介窓口のまとめ

  • 職業相談や職業紹介の窓口相談職員は指名できる
  • (職員の指名自体できるか否か、いちおう電話で確認しましょう)
  • 指名したい職員が出勤しているかを電話で事前に確認してから行きましょう
  • できるだけ街中の中心部にあるハローワークへ行きましょう(雇用保険・失業保険については対応不可)

 

就職活動は気力も体力も使います。

誰しもよい職場を見つけたい思いでハローワークを活用し頑張ります。大切な時間をさくわけです。

 

そんな中で、相談する職員さんの質は自分の知識や活動へ影響大だとわかりました。二つのハローワークを実際に数回利用して実感したからです。

 

今、記事を書いている私も現在ハローワークを利用している身です。

この記事が就職活動に少しでもお役に立てれば幸いです。

 

参加者内定率96%のMeetsCompany


 ◆◇合同説明会ならMeetsCompany◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
参加費一切無料!内定が出るまでプロのリクルーターがあなたの就活を徹底サポー
ト!
累計2万5000人以上の就活生がMeetsCompanyに参加!
参加企業は累計1000社以上。就活生と企業のマッチングイベントMeetsCompany。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

詳しくはこちら>>
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZW185+EAG2I+3EI0+5YZ77
━━━━━━━━━━━━━




 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント