タバコが吸える札幌カフェ【中央区編】ハリネズミ珈琲店

古いビルにある穴場喫茶 札幌カフェ(喫煙可)
雑居ビルの細い階段を上る

“タバコを吸いながら、ゆっくりとコーヒーを味わいたい、過ごしたい。”でも、今は完全禁煙の店ばかり。そんな、あなたのお役に立てれば幸いです。

タバコが吸えるカフェ(喫茶店)を御紹介

★サイト内のサイドバーに「札幌カフェ(喫煙可)」カテゴリーがありますので、ぜひ御覧ください!随時公開していきます。




日本では入手困難なMade in スイスのショッピングサイト!

愛煙家の私が巡る【喫煙可】のカフェ巡り。

タバコを吸いながら、ゆったりと「コーヒーやデザート」を楽しみながら過ごしましょう。

 

ハリネズミ珈琲店 全面喫煙

今回する喫茶店は、インスタグラムにも大変よく登場しています「ハリネズミ珈琲店」

最寄り駅は札幌市営地下鉄「大通」駅で徒歩5分程です。(札幌市中央区南2条西5丁目興和産業ビル4階)

 

立地:南北で考えると、大通公園から狸小路の間にあると言えばイメージしやすいでしょうか?ただし、駅前通り(メインストリート)からは2丁ほど西に入るので、雑居ビルが立ち並ぶ目立たないエリアとなります。

なので、ビル名を覚えて行くorナビを活用しましょう。私は両方の方法で、店までたどり着きました。

 

 

「興和産業ビル」という古くて外観もキレイとは言えないビル。 店は4階なのですが階段も細~い(笑)アパートの階段を上っているような景色です。

でも、4階に着くと壁には可愛い店の看板が!

 

JAVA案件多数掲載中【案件ナビ】

1月の13時頃に1人で来店しましたが先客はおらず、後に私と同じく「お1人様」のお客様が二人来店。客層は若め。「サラリーマンが通うという店」というよりも「来店目的で来る」客がほとんどではないかと思います。

 

店員はマスター1人です。

扉から入店して見て、真ん中に「カウンター席」・左奥に「窓側カウンター席(外を眺められる」・右手に「テーブル席」という配置。こじんまりした静かな店という印象です。静かな理由は、場所柄もありますね。

 

店内のところどころには、ハリネズミの置物やロゴが”さりげな~く”あります。

 

全客席のイス背もたれには”ヒザ掛け”がかかっており、マスターの気遣いが感じられます。店内は、確かに少しヒンヤリしてますので嬉しい心遣い。寒ければ、すぐ使用できますからね。

 

冷え性、便秘でお悩みの方は、今すぐご覧下さい。

マスターは、まだお若いように見えました。物静かそうな雰囲気で、小声ですが優しそうな人柄。帰りには微笑んだ顔を見せてくださいました。素朴なイケメンって感じです。

 

メニューは、ドリンクとデザートのみです。

 

オーダーしたメニュー『アイスキャラメルオレ』

「キャラメルオレ」が大好きな私。ハリネズミ珈琲のは、ホイップクリームが上にのり、味も濃い目で私好みの「アイスキャラメルオレ(650円)」でした!ホイップクリームがない店が結構多いので嬉しかった!

アイスキャラメルオレ

生クリームは大事!

コースターにもハリネズミが!

前項で記載したように「イスの背もたれにヒザ掛けがある」のも、この写真でおわかりですね??

 



成分分析をしていない並行輸入品のリキッドに注意!フレンバーは完全国内生産でSDS取得済なので安心・安全!

 

デザートも人気!でも注意があります!

マフィン(数種)、ティラミス(土日限定)、ケーキ類があります。季節などでも変更の可能性あり。

夜から登場するメニュー」や「曜日限定デザート」「営業時間の変更」などがあるので、事前に店をSNSでチェックしていくことをオススメします↓

facebook(フェイスブック)Instagram(インスタグラム)に、(本日の)「営業時間・デザートについて・お客様へのメッセージ」が、ほぼ毎日更新されています!

 





 

個人的 各評価

・たばこ/タバコ/煙草:全面喫煙

 

・ゆったり感&落ち着き度(何時間でも過ごせちゃう):★★★★☆

大人数で来店する店ではなさげ。周りが気にならず、お客それぞれマイペースに過ごす感じ。23時まで開いているので、夜の雰囲気も昼と変わらないのか興味あり。

 

・店内の雰囲気度(バタバタ・ガヤガヤしていない):★★★★★

ご飯系を調理&提供せずマスター1人が運営するお店。場所柄も加え、とても静か。

 

・ドリンクメニューの豊富さは?:★★★★★

バリエーションティが多め!私が頼んだメニュー以外のバリエーションティも、かなり美味しいそうです。

 

・フードメニューの豊富さは?:★★☆☆☆

デザートのみ(パフェは無し)

 

・値段のお手軽感:★★★★☆

他店と比べ、味にするとお手頃価格だと思います。ただし、カップに入ってくる量は多いわけではありません。



まとめ

  • 札幌市営地下鉄「大通」から近く
  • 駅前通り(メインストリート)からは、やや奥に入るエリアにあるので「ビル名を覚えて行く」or「ナビ活用」を
  • 古い雑居ビル&4階なので目立たない
  • 店内こじんまり
  • マスター1人で営業
  • ハリネズミの置物やロゴが、ところどころにあり
  • メニューは「ドリンク」と「デザート」のみ(食事系なし)
  • 店内ヒンヤリめ→全客席の背もたれに「ヒザ掛け完備」の嬉しい心遣いあり
  • バリエーションティが豊富
  • 「夜メニュー」や「曜日限定デザート」「営業時間変更」などがあるので、事前に店の情報をSNSでチェック
  • facebook(フェイスブック)Instagram(インスタグラム)に、(本日の)「営業時間・デザートについて・お客様へのメッセージ」が、ほぼ毎日更新されています

 

【清田区編】オススメはこちら!

【白石区編】オススメはこちら!

【厚別区編】オススメはこちら!

【札幌駅近く】オススメはこちら!

【中央区編】オススメはこちら!

【ハリネズミ珈琲】から近くのオススメ喫茶

その他、多数あるので「札幌カフェ(喫煙可)」のカテゴリーをご覧ください!



1人か2人で来店するのが良さげな雰囲気。周りを気にせず、ゆっくり過ごせそう。

マスターのカラーが店をそうさせているのかもしれません。

店までの道のりも楽しみながら、是非一度行ってみてください。私もリピートしたい店の1つとなっています。

 

ここでしか手に入らない!高品質フィギュア!F:NEX(フェネクス)

 

愛煙家の私が巡る【喫煙可】のカフェ巡り。

タバコを吸いながら、ゆったりと「コーヒーやデザート」を楽しみながら過ごしましょう。

 



■ ■————————————————————————–■ ■
世界中のイベントのチケットが手に入る!世界最大のチケットマーケットプレイス「viagogo」!
■ ■————————————————————————–■ ■

日本国内の音楽・スポーツ等のイベントはもちろん、ヨーロッパサッカー、テニス四大大会など
世界中のイベントのチケットが買えて売れる!世界最大のチケットマーケットプレイス「viagogo」!

詳しくはこちらへ↓
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZH0NM+62I3SI+3B4C+5YZ77
日本国内はもちろん世界中の音楽・スポーツイベントのチケットがviagogoで手に入る!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント